Bam's site


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明けましておめでとうございます!

毎年正月は妻の実家、山口へ!
これも恒例ながら近くの右田ヶ岳に登ります。
ご来光ではなかったけど、丁度V字にに切り立った岩が!
今年は前向きにいこうと思います。
IMG_6292.jpg

IMG_6296.jpg

IMG_6313.jpg
  1. 2008/01/06(日) 21:11:40|
  2. DIY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

屋根裏部屋に挑戦(27)

さすがに夏は暑く、屋根裏に入ることはかなり厳しい。
将来はエアコンを設置することとして、
当面は屋外でできる細かな品を作成することになった。
まずは、照明器具である。
おしゃれな照明器具は商品としては破格の値段。(5000円~20000円)
そんな悩みを解消すべく、またもや余材に目をつけた。
これなら、陶器ソケット(320円)と余材だけでおしゃれな照明器具になる。
DIY0041.jpg

まずは中央部にソケットが入る穴を開ける。
DIY0042.jpg

ソケットがちゃんと穴に収まるかをチェック。
DIY0043.jpg

さらに角を面取りし...
DIY0048.jpg

最後にオイルステインを塗った。
DIY0049.jpg

調子に乗って6個も作った。合計は1920円。
冬の取り付けが楽しみだ。
  1. 2006/08/09(水) 00:39:47|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(26)

突然嫁が「ここは私の読書部屋!」と決めてしまった。
嫁はどうやら気に入ってくれたらしい。
しかし、さて、本来の目的の収納部屋はどこへ行ってしまったんだろう?
そこで、仕方なしに隣にある屋根裏スペースを使うことにした。
2度目の施工でノウハウも積んでおり、おまけにスペースも小さく、天井貼り手前まで2日で終えることができた。


20060804233818.jpg



20060804233908.jpg

  1. 2006/08/04(金) 23:39:37|
  2. DIY
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(25)

今までは木材のカットや板をはめ込んでは釘打ちと、体力勝負事ばかりでそろそろ嫌気がさしてきていた。
そこへ新手の壁塗りが始まり、期待と興奮で胸を膨らませた。
確かに楽しい!最初は...
20060801234548.jpg


楽々と塗っていたが、時がたつにつれて腕が鉛のように重くなってきた。
しかし、はじめたからには塗り終えねばならぬ...
4月というのにTシャツ一枚で汗だくになってしまった。
おまけに1歳半のムスメの泣き声が階下から響く。
(いい忘れたが僕には6歳と1歳半のの2人の娘と一人の妻が同居してます。)
仕方なく中断・再開を繰り返し、何とか一袋分塗り終えた。
1袋で約2.5畳分で、見たところ後5袋分は使いそうである。
こんなに骨が折れるとは...

20060801234631.jpg

  1. 2006/08/01(火) 23:52:55|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦 (24)

一通り柱の塗装が終わったので、いよいよ壁塗りにとりかかる。
問題はどのような壁にするかである。
屋根裏は風通しが悪く、湿気が多いとのことで、
断熱、防音、湿気対策を含めて珪藻土をベースに使った。
インターネットで早速購入。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/royal3000/top_information/merumaga/2005-07-24%2015.html
まずは、塗装前にせっかくオイルステインを塗った柱を汚してしまってはと思い、すべての柱をマスキングした。
20060731221523.jpg

  1. 2006/07/31(月) 22:16:08|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(23)

さて、概ね部屋らしき形になったので、
今度はオプションを色々と取り付けた。
まずは、入り口付近にスイッチ。
20060729102308.jpg


また、余材で組み合わせた柱の角を面とり、
何とか一本の木に見せようと磨き、磨き、磨き...
その上から、オイルステインを塗った。
一本柱に見えてくれるだろうか??
20060729102827.jpg

  1. 2006/07/29(土) 10:30:31|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

Bam

Author:Bam

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

本文表示機能付コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

