Bam's site


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根裏部屋に挑戦 (24)

一通り柱の塗装が終わったので、いよいよ壁塗りにとりかかる。
問題はどのような壁にするかである。
屋根裏は風通しが悪く、湿気が多いとのことで、
断熱、防音、湿気対策を含めて珪藻土をベースに使った。
インターネットで早速購入。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/royal3000/top_information/merumaga/2005-07-24%2015.html
まずは、塗装前にせっかくオイルステインを塗った柱を汚してしまってはと思い、すべての柱をマスキングした。
20060731221523.jpg

  1. 2006/07/31(月) 22:16:08|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(23)

さて、概ね部屋らしき形になったので、
今度はオプションを色々と取り付けた。
まずは、入り口付近にスイッチ。
20060729102308.jpg


また、余材で組み合わせた柱の角を面とり、
何とか一本の木に見せようと磨き、磨き、磨き...
その上から、オイルステインを塗った。
一本柱に見えてくれるだろうか??
20060729102827.jpg

  1. 2006/07/29(土) 10:30:31|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏に挑戦(22)

  中央の柱も余材で...

 20060726232935.jpg


 このとおり!
 最後に塗装して一本の柱に見せるようにするため、
 釘穴をパテで埋めた。

20060726233031.jpg

  1. 2006/07/26(水) 23:31:14|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(21)

むき出しの鉄骨に...
20060725000327.jpg

余材でカバーを施した。
20060725000441.jpg

見栄えもそこそこかな?
20060725000541.jpg
  1. 2006/07/25(火) 00:06:24|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(20)

大まかな作業ができてきたので今度は
少々細かいところに手を伸ばそう。
たとえば、屋根裏部屋の隣に将来は収納部屋を作ろうと思い、
とりあえず引き抜きドアを設置した。
20060723234137.jpg


また、ゆっくり本でも読もうと思ったときの
本棚スペースも作っておいて損はないかな?

20060723234338.jpg

  1. 2006/07/23(日) 23:45:21|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(19)

とうとう屋根裏と2回をつなぐ折りたたみ梯子の登場です。
今まで脚立で途中から懸垂状態で登っていたが、
これをつけると嫁も登れる。子供も初めて屋根裏を見れる!
なんて便利なんだろう!
少々値は張ったが、将来のことを考えると安い安い。
また、最初に型取った開口部の寸法もピッタリだった。
20060722005458.jpg

もちろん折りたためて収納できます。
20060722005725.jpg

20060722005833.jpg

  1. 2006/07/22(土) 00:59:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(18)

屋根に天井板を張ると、
それなりに部屋らしくなってきた。
当時は2月だったと言うのにこの作業は大変で、
汗だくになってしまった。
20060717232607.jpg

それにしても、ようやく部屋の雰囲気ができてホッとしております。

20060717232914.jpg

今度は屋根裏へ続く階段に挑戦だ!
  1. 2006/07/17(月) 23:29:56|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(17)

横の柱ができたので、そこにコンパネで壁づくり。
もちろん、断熱効果を期待して、断熱材を敷き詰めた。
20060716170953.jpg

また、今まで階下から電気をとっていたが、
壁に電源を引いてきて、コンセントを取り付けた。
20060716171223.jpg


今まで釘がむき出しになっていた屋根部分に断熱材を貼り付けた。
結構大変かと思ってたが、
タッカーでパチン、パチンととめるとなかなか楽しい。
釘に頭が刺さらないよう、腰を屈めて作業していたのが嘘のように楽になった。
20060716170640.jpg

  1. 2006/07/16(日) 17:15:56|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(16)

柱も補強を兼ねて、横柱を取り付けた。
20060715224419.jpg


20060715224449.jpg

  1. 2006/07/15(土) 22:45:14|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(15)

いよいよ待ちに待った下床張りです。コンパネを縦割りに切った板で張っていきます。
今までは2x4材の上を渡り歩いてましtが、床を張ることによって作業が効率的になりました。
気持ちいい。
20060714230121.jpg

きれいに張ると見栄えも良く。
20060714230216.jpg

一日で張り終えてしまった

20060714230308.jpg

  1. 2006/07/14(金) 23:05:14|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(14)

鉄骨部分で不要かつ危険な突出物をすべて、ディスクグラインダーでカット!
強烈な音で、階下にいる嫁、娘も少々不安そう。
耳栓をしていても、「キーン」という耳鳴りはしばらくはきえなかった。

不要な突出物などを↓
20060714000124.jpg

切りました↓

20060714000223.jpg

  1. 2006/07/14(金) 00:03:29|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(13)

床の次には柱を立てます。
家の柱は鉄骨軽量なので、直接床の根太と屋根をつなぐようにしなければ...
20060712234521.jpg

20060712234558.jpg

  1. 2006/07/12(水) 23:46:48|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(12)

床をコンパネで閉じてしまう前に、電源を取らなければ...
丁度、ひとつ予備配線があり、それを屋根裏部屋に当てることとした。
漏電だけは気をつけなければ...
20060712002220.jpg

  1. 2006/07/12(水) 00:22:29|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(11)

とにかく天井に穴を開けてしまったのは仕方がない。
なんとか見栄えと補強を講じるべく、2x4材とコンパネで入り口を固めました。
なんとか様になってきた。20060711000542.jpg

20060711000604.jpg

  1. 2006/07/11(火) 00:06:34|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

屋根裏部屋に挑戦(10)

今まで屋根に入るのは45cm四方の入り口からで、
脚立のてっぺんに登って、そこから懸垂して這い上がっていた。
力技だったので、いつも終わった後はヘトヘト。
また、2日目に腹筋と腕の筋肉痛は半端なものではなかった。

そこで、もう少し自由に出入りできるようにと、天井に大きな穴を開けることにした。
これには妻もかなり不安げ。僕も不安。
とりあえず後で潰しが効くように折りたたみ梯子の寸法をHPで検索し、
その大きさで穴を開けることになった。
20060709091549.jpg

まずは枠組みを...
20060709091645.jpg

いざ、大きな穴を天井に...
20060709091758.jpg

20060709092037.jpg


もう、戻れない...
  1. 2006/07/09(日) 09:21:43|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(9)

漸く2x4材を並べ終える。
屋根裏は実に暑く、このときは11月中旬だったが、
汗だくなのでした。
20060709090152.jpg

終わったとのビール一杯はなんともいい気持ち。
  1. 2006/07/09(日) 09:04:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(5)

コンパネを置く前に、土台作りです。
45cm間隔で2X4材を組み合わせました。
なかなか骨が折れる仕事だ。
20060709015647.jpg

20060709015740.jpg

  1. 2006/07/09(日) 01:55:27|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(4)

早速ホームセンターに行って2X4材とコンパネを買った。
コンパネは屋根裏への入り口が狭いので縦長半分に切ってもらった。
<20060707225513.jpg

とりあえず、2X4材を並べて見る。なかなか様になっているじゃない。
<20060707225724.jpg

さらにコンパネを置いてみた。いいねえ。雰囲気。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
  1. 2006/07/07(金) 23:17:51|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(3)

しかし、屋根裏は危険が一杯。
屋根から飛び出した釘。
むき出しの鉄骨。
おまけに床(天井の板)は重さのあまり底が縫いけるかもしれない。
事実、腕を鉄骨の角で引っかき、擦りむいた。

20060707223522.jpg



20060707223406.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
  1. 2006/07/07(金) 22:51:28|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦(2)

とりあえず何があるのか中に入ってみた。
な、なんと、夢のようなスペースが!
20060707222848.jpg


20060707222747.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ

使用できそうなスペースは2階部分の半分。
これは使えそうだ。
mitorizu.jpg

  1. 2006/07/07(金) 22:29:45|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根裏部屋に挑戦

あるとき嫁が「収納スペースが欲しい」と言った。
家の中には当然そんな収納スペースはないと思った。
本当にないのである。

でも待てよ…なんだろうこの天井についた4角形の開閉口は?
その僅か45cm四方の開閉口がこのストーリーの始まりだった。

まさか、こんなことになろうととは...20060707222055.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
  1. 2006/07/07(金) 22:17:42|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

Bam

Author:Bam

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

本文表示機能付コメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

